金色のコルダ Blue♪Sky 1 (花とゆめCOMICS)
金色のコルダ Blue♪Sky 1
(花とゆめCOMICS)


金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園 トレジャーBOX (2014年発売予定)
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
トレジャーBOX (2014年発売予定)
[Sony PSP]



 2014年3月22日(土)・23日(日)の二日間に亘り、東京ビッグサイトにおいて開催された「AnimeJapan2014」。同イベント会場・BLUEステージで3月22日(土)、『金色のコルダ Blue♪Sky』のトークショーが行われた。




  

 『金色のコルダ Blue♪Sky』とは、恋愛シミュレーションゲーム『金色のコルダ3』をテレビアニメ化した作品。夏の音楽コンクールに挑む横浜の高校生たちを描いた音楽と青春、そして甘酸っぱい恋愛の物語だ。2014年4月から日本テレビ系でテレビアニメの放送が始まる。

 今回のステージに登場したのは、如月響也(きさらぎ きょうや)役の福山 潤さんと、如月 律(きさらぎ りつ)役の小西克幸さんのお二人。本稿では、そのトークショーの模様をお伝えする。



●思わぬ落とし穴? ゲームの収録とアフレコの違い

 観客席は女性ファンの姿で埋め尽くされている。ゲームシリーズも含めて10年以上続いているタイトルだけにファンの期待も高い。女性客が圧倒的多数を占めるなか、男性客の姿もまばらに見受けられた。客席に男性ファンを見つけると福山さんは「何で来たの? 誰が目当てなの? 火積?」とからかいながらも嬉しそうな様子。小西さんは「こうして男性にも注目してもらえると嬉しいですね」と語った。

 始めにお二人からそれぞれの演じるキャラクターの紹介が行われた。小西さんが演じる如月 律と福山さんが演じる如月響也は兄弟。主人公の小日向かなでと兄弟ぐるみの幼なじみで、横浜にある星奏学院でヴァイオリンを学んでいるという設定だ。お二人にとって彼らはゲーム作品から演じてきたキャラクターであり、その分だけ思い入れも深い。テレビアニメのアフレコ現場はどのような雰囲気で行われているのだろうか。

小西さん「10年間やっている仲間なので、現場も和気藹々としています。野郎ども(男性キャスト)はいつもふざけてますよね」

福山さん「後ろから突っ込みまくりますよね!」

 男性の多いアフレコ現場はいつも賑わっているようだ。ゲームと同じキャストメンバーで同じキャラクターの声を充てているが、演じる上での違いはあるのだろうか?

福山さん「ゲームで作っていたキャラクターは基本ですが、アニメだといろんな人とも絡む上に演出も加わるので、ゲームのキャラクターを踏襲しつつも新しいキャラクターを構築していく部分多かったです。なので、新鮮な気持ちで収録していますね」

 また、ゲームの収録時には気にしなかったことをテレビアニメのアフレコでは気にしなくてはならないという。例えば、ゲームの収録では響也の「なんでだよ!」というツッコミには相手(プレイヤー)の声はない。同じシーンがテレビアニメの場合なら、キャラクター同士の会話となるはず。だが、響也のツッコミが会話の掛け合いの中でスルーされてしまうのだという。

小西さん「響也は一人ずつにツッコんでるだけで、他のキャラクター達だけで会話が成立しちゃってるよね」

福山さん「だから、心の休まる間もないですよ。こんなに近くで大きな声で言ってるのに、誰も聞いてくれていないんですから。やっと絡んで来てくれたと思ったらハルから辛辣な言葉を浴びせられるだけです(笑)」

 このように、ゲームとテレビアニメの台詞の呼吸感や表現の違いにも注目してみるのも、より作品を楽しむためのポイントになっているようだ。



●アニメに登場するのは『金色のコルダ3』のキャラだけではない!

 テレビアニメにおける違いはそれだけではない。公式サイトで発表されているキャストを見て、「ん?」と気がついた方も多いのではないだろうか。前述したように、本作は2010年に発売されたゲーム『金色のコルダ3』を原作に作られている。だが、キャスト一覧には過去のシリーズに登場する、火原和樹、吉羅暁彦も名が連ねられている。『金色のコルダ3』には登場しないが、テレビアニメではどのようにして物語に関わってくるのだろうか。こちらも見逃せない。

●音楽情報も見逃せない! 歌唱ユニット「Maestro Fields」の誕生秘話!

 『金色のコルダ』に欠かせないのは、なんといっても物語を彩る主題歌だ。放送開始後は関連CDのリリースも決定している。まずは、物語の始まりを飾るOPテーマ『WINGS TO FLY』を歌うのは出演声優5名からなる歌唱ユニットだ。当サイトでも既にお伝えしたとおり、歌唱ユニットの名「Maestro Fields」(マエストロ・フィールズ)が、このイベントで大々的に発表された。

 小西さんが「マエストロフィールドは僕たちの必殺技です」と冗談まじりに答えていたが、まさしくその通り。『金色のコルダ』のゲームプレイ画面において「マイストロ・フィールド」という演出効果が存在する。キャラクターが魅力的な演奏を行った時に放つパワーの強さを表している。そのケレン味たっぷりの演出はファンの間でも好まれており、それをもとに「Maestro Fields」(マエストロ・フィールズ)というユニット名に決まった。

 だが、このユニット名が決定するまでに様々な候補が挙がり選考は難航したそうだ。ちなみに候補として挙がっていたユニット名は、アンサンブルプリンス、ブルースカイアンサンブル、スカイハイボーイズ、ワイルドマエストロ等々……。なかでも、Maestro Fieldsと並んで最有候補として残っていたユニット名が「部長と駄犬」だったそう。メンバーが如月響也(=駄犬)意外は全員が各校の部長であることに由来している。響也の扱いのひどさに会場も大爆笑した。

福山さん「厳かな雰囲気の時にいい声で「部長と駄犬」って言われたらそれも面白いですけど、Maestro Fieldsに決まって本当に良かったです」

小西さん「星奏学院では歌ったことのないようなアップテンポな楽曲に仕上がっているので楽しみにしていて下さい」

 そして、EDテーマは『Andante』という楽曲を各校のキャラクターメンバーごとに歌う。こちらはOPとは異なりしっとりと聴かせる曲に仕上がっているそう。4つそれぞれのハーモニーで楽しめそうだ。



●福山さん、小西さんからファンへ向けてメッセージ

 最後に来場した観客と放送を楽しみにしているファンにメッセージが送られた。

■福山さん
 多くの方々に多く愛されて、10年支えられて来ました。今までの『コルダ』とは違う私たちをお見せできると思います。ただ今、鋭意作成中ですので楽しみにしていて下さい。アニメ版でも期待していて下さいね、私の迂闊なシーン!

■小西さん
 まだまだ『コルダ』ワールドは広がっています。ゲームをやったことのある人も、また新たな気持ちでアニメを楽しんでいただければと思います。

 いよいよ、4月から始まる『金色のコルダ Blue♪Sky』。ゲームから追い続ける往年のファンも、今回のテレビアニメから『金色のコルダ』の世界に触れる人も、ぜひ本放送をしっかりとご覧になってみてほしい。

[取材&文・松田はる菜]



【ON AIR】
日本テレビ:4月5日(土) 25:50より毎週土曜放送開始
サンテレビ:4月15日(火) 24:00より毎週火曜放送開始
BS日テレ:4月16日(水) 26:30より毎週水曜放送開始
AT-X:4月30日(水)から放送開始

※放送時間は都合により変更となる場合がございます。



http://www.animate.tv/news/details.php?id=1396143715




金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館 トレジャーBOX
金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館
トレジャーBOX
[Sony PSP]


金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南 トレジャーBOX
金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
トレジャーBOX
[Sony PSP]