さばげぶっ!(1) (講談社コミックスなかよし)
コミック

01巻
02巻
03巻
04巻
05巻

06巻
Kindle
01巻
02巻
03巻
04巻
05巻



2014年3月23日、東京・国際展示場にて実施されたAnimeJapan 2014オープンステージにて、テレビアニメ『さばげぶっ!』のスペシャルトークショーが開催された。『さばげぶっ!』は、なかよしで連載中の松本ひで吉氏の漫画を原作としたテレビアニメ。『ゆるゆり』『琴浦さん』『恋愛ラボ』と、数々の人気アニメを手がけてきた太田雅彦監督とシリーズ構成・あおしまたかし氏の強力タッグの手で制作が進められている。




  

記念すべき初のトークイベントに、大橋彩香さん(園川モモカ役)、内山夕実さん(鳳美煌役)、大久保瑠美さん(春日野うらら役)、Lynnさん(経堂麻耶役)、東山奈央さん(豪徳寺かよ役)ら、22日に発表が行われたばかりの5人のキャスト陣が集結。軽快なトークを繰り広げた。



■ 大橋さんがキャスト陣のツッコミ役に!?

イベントが始まり、盛大な拍手の中主演の5人が登壇。『なかよし』で連載中の本作だが、全員が子供の頃に読んでいた『なかよし』のイメージとは異なるギャグ中心の作風に驚いたという。



大久保さんが子供の頃、仕事帰りのお母さんに毎月『なかよし』を買ってきてもらっていたり、東山さんの恋愛観は子供の頃に読んでいた『なかよし』の漫画で形作られたものだというエピソードも明かしてくれた。



キャラクター紹介のコーナーでは、それぞれが演じるキャラクターの原作を読んでの印象と自分との共通点を語ることに。



大橋さんは「ツッコミをする所」を共通点としてあげたのだが、即座に他のキャスト陣や客席からは「えー!」と驚きの声が上がっていた。今後はボケではなくツッコミキャラを目指すとのことで、『さばげぶっ!』をきっかけに新しい大橋さんの姿が見られるようになるかもしれない。



大久保さんは、「ピンク髪・ツインテール・百合・腹黒……どこかで覚えがあるような」と意味深な(?)コメントをし、会場を沸かせていた。なおLynnさんは本作が初のレギュラーということで、気合いを入れて役作りに励んでいるそうだ。



■ 松本先生からの手紙で、意外な『さばげぶっ!』誕生秘話が判明

一通り紹介が終わると、作品のマスコット的な存在であるカモちゃんの巨大な着ぐるみが登場。

「誰だっけ?」ととぼけたキャスト陣に追い返されそうになりつつも、実はカモちゃんは原作者の松本ひで吉先生からの手紙を持ってきており、手紙は代表者の大橋さんの手で読み上げられることに。

本作は元々松本先生が、「サバゲーを題材にした漫画を描けば経費でサバゲーができる!」と考えて始めたが、いざ連載が始まってみると、「忙しさで全くサバゲーにいく暇がなかった」という涙なしには語れない悲しいエピソードを背負った作品であるということも明かされた。



■ 等身大キャラクターパネルに、キャスト陣が生サイン!

その後は、それぞれが演じるキャラクターの等身大パネルにキャスト陣がサインしていくという「キャラクターパネル入魂式っ!」という珍しい催しも行われた。カモちゃんと直筆サインパネルは、今後の『さばげぶっ!』関連のイベントなどでも頻繁に登場するとのことなので、それぞれのキャストの個性が出た、かわいらしいサインを是非その目で確かめて欲しい。



最後は、「密かにこのメンバーでサバゲーをできるんじゃないかと期待してます」(東山さん)、「それぞれ個性的でまとまりがなさそうな5人ですが、最後までいいチームワークでやっていきたい」(Lynnさん)、「アニメをきっかけに、私自身も含めサバゲーに興味をもつ人が増えてくれれば」(大久保さん)、「肩の力を抜いて楽しめる作品になっていると思います。あと、(大橋)彩香ちゃんのツッコミにも期待していてください(笑)」(内山さん)、「アフレコをしていて、凄く楽しい作品になるんじゃないかということを感じています。7月からの放送を楽しみにしていてください!」(大橋さん)と、キャスト陣がそれぞれファンに向けたメッセージと意気込みを語り、記念すべきはじめてのトークショーは幕を閉じた。

【放送情報】
2014年7月よりTOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11にて放送スタート!

【スタッフ】
原作:松本ひで吉(講談社「なかよし」連載)
監督:太田雅彦
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン:工藤昌史
アニメーション制作:studioぴえろ+

【キャスト】
園川モモカ:大橋彩香
鳳美煌:内山夕実
春日野うらら:大久保瑠美
経堂麻耶:Lynn
豪徳寺かよ:東山奈央

【ストーリー】
 主人公・園川モモカは転校してきた梧桐学園高校でなぜかサバゲ部に入ることに。しかしその部員たちは部長の鳳美煌を筆頭に、一癖も二癖もあるメンバーばかりだった!ギャグ満載で贈るなんでもありの女子高ライフが、今始まる!

>>テレビアニメ『さばげぶっ!』公式サイト
(C) 松本ひで吉・講談社/「さばげぶっ!」製作委員会

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1396598808




さばげぶっ!(5) (講談社コミックスなかよし)
コミック

01巻
02巻
03巻
04巻
05巻

06巻
Kindle
01巻
02巻
03巻
04巻
05巻