ノブナガ・ザ・フール ねんどろいど ジャンヌ・カグヤ・ダルク (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
ノブナガ・ザ・フール ねんどろいど
ジャンヌ・カグヤ・ダルク
(塗装済み可動フィギュア)


ノブナガ・ザ・フール ザ・フール 神器装着型 (ノブナガ機)
ノブナガ・ザ・フール ザ・フール
神器装着型 (ノブナガ機)


ノブナガ・ザ・フール アクリルキーホルダー ヒミコ
ノブナガ・ザ・フール
アクリルキーホルダー
ヒミコ


ノブナガ・ザ・フール アクリルキーホルダー ノブナガ
ノブナガ・ザ・フール
アクリルキーホルダー
ノブナガ



ビジョンクリエイターの河森正治さんが、著名なクリエイター陣とともに新たなエンターテインメントを創造する多次元プロジェクト“The Fool”第1弾作品「ノブナガ・ザ・フール」。その舞台プロジェクト『ノブナガ・ザ・フール 第3回公演 “act.3〜最後の晩餐~”』が、7月20日(日)に有明コロシアムにて開催される。




  

「LiveVoice(声優)」「LiveAct(俳優)」の両アクトが同じ舞台上で演じ、キャラクター原案のカズキヨネ先生の描き下ろしのイラスト映像や、テーマソングを手掛ける吉俣良さんによる感動的な音楽を織り交ぜた“新感覚のライヴエンターテインメント”として、大反響を呼んでいる本プロジェクト。


舞台では1月より放映されているアニメプロジェクトのストーリーと並行しながらも、ちょっと違った展開や結末が描かれる。ファイナル公演では、アニメでは序盤でミツヒデに暗殺されてしまったノブナガの弟、ノブカツ(LiveVoice:島﨑信長/LiveAct:浅倉祐太)が初登場!公式ヴィジュアルブック(パンフレット)撮影現場に潜入し、島﨑さんに意気込みを語ってもらった。


公式ヴィジュアルブックVol.3の撮影は3日間にかけて行われ、LiveVoice/LiveAct総勢19組が登場!今回もA3サイズの大判で豪華版仕様となっており、「今回はキャラクターのキーカラーの照明を一部当てたカットと、白バックで撮るオフショットの2パターンで、対照的なイメージで撮影している。


「今回はカズキヨネさんのイラストも大胆に掲載して、写真枚数も多く使う予定です」とアートディレクター担当。構成案をチラッと見せてくれたのだがそれぞれめちゃめちゃかっこいいページ構成となってます!


今回初登場のノブカツ役(LiveVoice)の島﨑さんが柔らかな笑顔で「お願いします」とセットに入ると、ノブカツのイメージに沿った静かな佇まいや芯の強さを表現していく。「どんなポーズでも決まるなぁ」「ですねぇ」とアートディレクター&カメラマン。


続く白バックでの撮影では、「オフショットっぽくお願いします」の声に、満面の笑みでピースしたりと緩やかな表情を見せていたのだが、スタッフ一同「ファッション誌の撮影みたい~」と大好評だった。どのカットが使用されているか、「公式ヴィジュアルブックVol.3」でチェックを☆



撮影終了後の島﨑さんをキャッチ!舞台への思いを尋ねると、「これまで出演したキャストの方から、声と動き、音楽や映像といった色々なものが融合した、とても新しい形のエンタテインメントで面白いものだって聞いていたので、今回出演できるのがすごく嬉しいです。何より、アニメでは序盤で去ってしまったノブカツですが、舞台では今回が初登場ということで、彼を掘り下げていただけるのが嬉しいし、僕自身、演じるのもすごく楽しみですね」


「LiveActさんとはまだお会いしてないんですが、俳優さんの動きの表現と、僕らの声の表現が混ざり合って、より面白いものが生まれるのは素敵だな、と思います。楽しみでワクワクしつつ、初めてでもあるのでドキドキしています。今回LiveVoiceで初めて出演するのって僕だけなんですよね(笑)。アニメとは違った形のノブカツの活躍や結末があると思いますので、ぜひ思いっきり楽しんでいただければ幸いです」と、アニメとは違うストーリー、ノブカツ役を再び演じられる喜びを語った。


また、当日来る人に向けて、「“新しい形の面白い舞台”にとてもドキドキワクワクしております。舞台でのノブカツの行く末と、初参加の島﨑信長がどう混ざっていけるのか、見守っていただけたら幸いでございます。本当に素敵なメンバー、スタッフと一緒に、素敵な舞台をお送りしますので、ぜひ皆さん、楽しみにしていてください!」とメッセージ。


初登場ということもあり、無茶ブリの洗礼が飛び出すかも……?「あ、前回あったって聞いてます(笑)。結果はどうあれ、全力で応えるようにしたいと思います」舞台でノブカツ絡みのアドリブが飛び出すのかにもぜひ注目してみてほしい(笑)。



撮影最終日にはノブナガ、ミツヒデ、カエサル、ダ・ヴィンチといったメインキャラクターたちが揃い、河森総監督もスタジオに訪れ、ノブナガ役(LiveVoice)の宮野真守さんの撮影から見守っていた。セットチェンジの間に「いい感じで写ってたね、あんなに動けないよ(笑)」と河森総監督に声を掛けられた宮野さんは「楽しいです」と笑顔。瞬時に変幻しながらノブナガを表現してみせ、スタジオでも圧倒的な存在感を放っていたのが印象的だった。


また、ダ・ヴィンチの衣装に「どうも、“かんぴょう”マンです」と登場したダ・ヴィンチ役(LiveVoice)の杉田智和さんは、前回撮影時同様コミカルなポージングを交えてスタジオの空気を明るくする。それぞれのキャラクターに沿ったショットとラフな雰囲気でのショットで、キャラクターの持つ表裏一体な面が表現されるのもポイント。


宮野さんをはじめ、ミツヒデ役(LiveVoice)・櫻井孝宏さんのロングインタビューも掲載されているので、それぞれの思い、全貌はヴィジュアルブックをご覧ください!


撮影の合間には「まだ構想段階の部分があるんだけど」と前置きしながら、河森総監督からキャストたちにファイナル公演の構想が伝えられていたのだが、アニメ最終話で描かれた結末とはちょっと違った、それぞれが抱える“理想の平和”に向けた人間模様や戦いがフィーチャーして描かれそうな予感。


会場も最大規模の有明コロシアムに移し、大きな会場ならではのステージセット、見せ方や動きとなりそうなので、アニメと舞台の両方を観ることで、「ノブナガ・ザ・フール」の世界観がより立体的なストーリーとなって紡ぎ出されるはずだ。


アニメ版は先日最終話を迎えた「ノブナガ・ザ・フール」。衝撃的な結末に、大きな反響を巻き起こした。果たして舞台版で描かれるノブナガは破壊王なのか救星王なのか。前回の舞台のラストでダ・ヴィンチ自ら引いた“死神”のカードが示すもの、そして“最後の晩餐”の意味とは――?舞台版の結末、ぜひお見逃しなく!



(取材・文/高橋公子)



■ノブナガ・ザ・フール 第3回公演“act.3 ~最後の晩餐~”

【開催日時】
2014年7月20日(日)
1回目:開場13:30/開演14:30
2回目:開場18:30/開演19:30

【会場】
有明コロシアム

【チケット】
全席指定:S席 9,800円(税込)/A席 8,500円(税込)

【スタッフ】
主催:多次元プロジェクトThe Fool 製作委員会
キャラクターデザイン:カズキヨネ
テーマ音楽:吉俣良
テーマ音楽アレンジ:Ryo-Ma
脚本:街田堂子
演出:柿ノ木タケヲ
総監督:河森正治
企画・制作:サテライト/エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ/ギャラクシープロデュース/Office ENDLESS

【出演者】
ノブナガ(LiveVoice:宮野真守/LiveAct:加藤靖久)
ジャンヌ(LiveVoice:日笠陽子/LiveAct:川上愛)
ミツヒデ(LiveVoice:櫻井孝宏/LiveAct:志村朋春)
ヒデヨシ(LiveVoice:梶裕貴/LiveAct:安達勇人)
ダ・ヴィンチ(LiveVoice:杉田智和/LiveAct:加藤敦)
イチヒメ(LiveVoice:茅原実里/LiveAct:安宅陽子)
カエサル(LiveVoice:中村悠一/LiveAct:北村諒)
ヒミコ(LiveVoice:東山奈央/LiveAct:大野未来)
ノブカツ(LiveVoice:島﨑信長/LiveAct:浅倉祐太)

チャチャ/ハツ/ゴウ(奈波果林/梅村結衣/高橋紗妃)



©河森正治・サテライト/ALC/GP



http://www.koepota.jp/news/2014/07/02/0704.html




ノブナガ・ザ・フール III [Blu-ray]
Blu-ray
01巻
02巻
03巻
04巻
05巻

06巻
07巻
08巻
DVD
01巻
02巻
03巻
04巻
05巻

06巻
07巻
08巻


ノブナガ・ザ・フール マイクロファイバー イチヒメ
ノブナガ・ザ・フール
マイクロファイバー イチヒメ