『MOON PRIDE』[セーラームーン盤(CD+Blu-ray)]
ももいろクローバーZ / 『MOON PRIDE』
[セーラームーン盤(CD+Blu-ray)]
(発売予定日:2014年7月30日)


PROPLICA キューティムーンロッド
PROPLICA キューティムーンロッド



今年で『美少女戦士セーラームーン』が22周年を迎えると知って、「時の流れは早いなぁ」と思った方も多いはず。小さな頃にアニメを夢中で観ていたまさしくセーラームーン世代の筆者も、そのひとりです。テレビの中のうさぎちゃんたちを真剣に応援したり、時には一緒に涙したり……あ、「なかよし」も読んでいましたよ! あのころから22年も経ってしまったなんて。

ですが、22年経った今もセーラームーンの魅力はまったく色あせません! 新たなアニメシリーズ『美少女戦士セーラームーンCrystal』が始まると聞いて、私のようなリアルタイム世代の女子はもちろんのこと、再放送世代と言われる若い女の子たちも含め日本中の女子が歓喜しました。




  

よく考えれば私の周りのセーラームーン好き女子も、年下の女の子が多いですね。この間も私たちより少し若い世代を中心に人気のあるファッション誌 「ViVi」で、武内直子先生(『美少女戦士セーラームーン』原作者)のイラスト入りオリジナルポーチが付録となりました。タレントのローラさんともコラボして、雑誌はすぐに完売となったそう。若くておしゃれな女の子たちも、みんなセーラームーンに憧れているんです。

そんな中、2014年 6月30日、お台場のZeppDiverCityにて「月野うさぎ バースデーパーティー in スペシャル ViVi night」が開催されました。6月30日はうさぎちゃんの誕生日。このスペシャルな日に、新アニメ放送に先駆けて豪華キャストが集結。世界最速で新アニメ『セーラームーンCrystal』の第1話も上映されました。

人気モデルもももクロも、みんなセーラームーン大好き!




会場に集まったのはViViの読者世代の女の子たち約1,000人。海外の方も多数いて、セーラームーン人気の幅広さを実感。ステージにはViViの人気モ デルであるトリンドル玲奈さん、玉城ティナさん、マギーさん、河北麻友子さん、八木アリサさんがセーラームーンをモチーフにしたキュートかつちょっとセクシーな衣装で登場したり、“セラミュ”と呼ばれるミュージカル『美少女戦士セーラームーン』のキャスト陣が登場して、歌を披露したり。“セラミュ”はこれ まで観たことがなかった私ですが、キャストさんたちの熱い気持ちがこもったダンスと歌声にただただ圧倒されてしまいました。これはぜひ全編通して観てみたいです。


また、『美少女戦士セーラームーンCrystal』の主題歌を担当する「ももいろクローバーZ」も登場。永遠の乙女ソング「ムーンライト伝説」を含む2曲を披露しました。衣装はこの日初披露となったもの。ももクロのリーダーであり7月で20歳となる百田夏菜子さんは「私(2012年で20周年を迎えた)セーラームーンと同い年なんです!」と大興奮の様子でした。



ぜひみなさんに見てほしい、『美少女戦士セーラームーンCrystal』



イベント後半では、『美少女戦士セーラームーンCrystal』第1話が世界最速上映されました。新シリーズはかつてのシリーズとは異なり、より武内直子先生の原作漫画に近いキャラクターデザイン。その絵がどんなふうに動くのか、私含め多くの方が気になっていたはずです。

今回上映された第1話、正直なところ想像以上に素晴らしかった。まるで、武内直子先生の漫画がそのまま飛び出して来て、色がついて動いているような感覚。うさぎちゃんのくるくるかわる表情のかわいさは、ぜひみなさんにも見ていただきたいです。そして、なんといっても魅力的だったのは、やはりうさぎちゃんがセーラームーンに変身するシーンです。かつてのアニメシリーズの変身シーンの魅力を引き継ぎつつ、現在のアニメならではの美しい映像となり、さらにパワーアップしていました。私が大好きな指先にネイルが色づくシーンももちろん健在です。

野島健児さん(中央)

タキシード仮面様も第1話から大活躍。新シリーズでは 女子に大人気の野島健児さんが声を担当します。この日のイベント、実は野島さんが影でナレーションを担当。終盤にはご本人がステージに登場し、その場でタ キシード仮面様のセリフを披露する場面も。客席から黄色い声援があがっていました。

会場ロビーではツインテールに変身できるブースがあったり、セーラームーン関連商品が展示されたりしていました。また、イベント終了後には来場者に特製の紙袋やリキッドアイライナーをプレゼント。最後まで乙女心をくすぐるイベントとなりました。


 新アニメシリーズ『美少女戦士セーラームーンCrystal』の放送は7月5日(土)から。ニコニコ動画で日本国内だけでなく世界に向けて12言語で配信 されます。全世界の女子(いや、男子も!)が注目する、新たなセーラームーンの歴史が紡がれる瞬間はもうすぐ。みなさん、ぜひお見逃しなく!

(取材・文/福島槙子)


http://akiba-souken.com/article/anime/20737/




ミュージカル「美少女戦士セーラームーン -La Reconquista-」 [DVD]
ミュージカル
「美少女戦士セーラームーン -La Reconquista-」
[DVD]
(発売予定日:2014年7月9日)


美少女戦士セーラームーン セーラームーン コレクションぬいぐるみ
美少女戦士セーラームーン
セーラームーン コレクションぬいぐるみ