山賊のむすめローニャ (岩波少年文庫)
山賊のむすめローニャ
(岩波少年文庫)



NHKはBSプレミアムにて、テレビアニメ「山賊の娘ローニャ」が10月から放送開始されることを発表した。監督は宮崎吾朗で、世界的なアニメ監督・宮崎駿の長男であり、劇場用アニメ「ゲド戦記」や「コクリコ坂から」の監督を務めた彼のテレビシリーズ初挑戦作品となる。




   番組主題歌のタイトルは「春のさけび」。宮崎監督が自ら作詞を手掛け、「ゲド戦記」の挿入歌や「コクリコ坂から」の主題歌を担当した手嶌葵(てしまあおい)が歌いあげる。手嶌の歌声に対して宮崎監督は「可愛らしくて、良いではないですか。聴いていて、ムズムズする(笑)。皆さんが想像している手嶌葵とは違った一面が見られると思います」とコメント。手嶌は「吾朗さんとの3作品目、楽しい素敵な作品になることを願っています。みなさん、ローニャちゃんと一緒に旅に出ましょう」と本作をアピールした。
 
主題歌の中身や本編映像など、詳細な情報については、7月12日13時50分から総合テレビで放送される「土曜スタジオパーク」内で初公開される予定だ。
 
「山賊の娘ローニャ」は、小説「長くつ下のピッピ」でも知られるスウェーデンの女性作家アストリッド・リンドグレーンが、1981年に上梓した小説「山賊のむすめローニャ」が原作。中世ヨーロッパ風の世界に広がる雄大な森の古城で暮らす山賊一家の娘・ローニャの成長を通して、愛情と喜びに溢れた家族の物語が描かれる。森の中に1人で出かけることを許されたローニャは、ビルクという少年との運命的な出会いを経て、生きる術を学んでいく。

関連サイト

公式サイト:http://www9.nhk.or.jp/anime/ronja/
 
NHK・NEP・Dwango, licensed by Saltkrakan AB, The Astrid Lindgren Company

http://tokyo-anime-news.jp/?p=25199




コクリコ坂から [Blu-ray] (2012)
コクリコ坂から [Blu-ray]


ゲド戦記 [DVD] (2007)
ゲド戦記 [DVD]