金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
[Sony PSP]
(発売予定日:2014年9月25日)


金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
[Sony PSP]



コーエーテクモゲームスから発売予定のPSP用ソフト「金色のコルダ3 AnotherSky feat. 天音学園」。本作は、PSP/PS2用ソフト「金色のコルダ3」と同じ年の夏を舞台に『主人公がもしゲーム中に登場するライバル校・横浜天音学園の生徒だったら…』というIFストーリーを描く作品だ。第1弾「feat.神南」、第2弾「feat. 至誠館」も好評発売中。

その収録現場より、本作の攻略対象キャラクターのひとり・横浜天音学園の氷渡貴史(ひどたかふみ)を演じる三浦祥朗さんのインタビューをお届けする。




  

――収録を終えた感想をお願いします。

三浦:氷渡が皆さんのお力のおかげで攻略対象キャラになり、たくさんセリフを喋ることが出来たので嬉しく思っています。「金色のコルダ3」とは全く違う内容だったので楽しくやらせていただきました。セリフが増えても大変なことはなかったです。


――三浦さんが演じられた氷渡貴史の魅力を教えてください。

三浦:やっぱり印象に残っているのは“人さらい”だと思うんですよ(笑)。でも今回は、わかりやすく“ツンデレ”だなという印象で、人間っぽさのあるキャラクターになっています。僕も初めて知ったのですが、目の下のクマは実はメイクなんです。なぜそういうメイクをしているのかもセリフで出てきますので、人間らしさに注目して欲しいです。


――氷渡貴史と三浦さんの共通点はありますか?

三浦:僕もひとりでいる時は結構暗いので、ちょっと暗いところは似ているかなと(笑)。よく友達がなにかやった時に「リアクション薄いな」と言われます。


――考え方などではいかがですか?

三浦:似ていないことの方が多いですね。彼は実はすごく真面目で、練習を人一倍やっているんです。真面目に取り組む姿勢は僕とは全く違うので、いいなぁと思います。


――今作で初めて恋愛対象となりましたが、恋愛対象になったことで新しい発見はありましたか?

三浦:わかりやすいツンデレと言いましたが、デレるにしても照れすぎだろ!と思うぐらい“照れデレ”なんですよ。氷渡は女の人が苦手なんだろうな、接し方がよくわからないんだろうなと。そういうところは、恋愛対象になったからこその発見です。


――本作は『もし主人公が別の学校に転入していたら』というIFストーリーですが、もし三浦さんが引っ越せるとしたらどこへ行ってみたいですか?

三浦:至誠館のイベントが先日ありまして、その時に「至誠館に入って、性格の矯正をしてみたい…。」とツイッターでつぶやいたんですよ。僕はあまりにもふわふわしているので、至誠館に入ったら少しはピシっとなるんじゃないかと思って。国だったら、イケメンが少なくて美女が多い国がいいです……こういうこと言うからダメなんですね(笑)。やっぱり至誠館で矯正してもらわないと。


――ちなみに至誠館に入ったら何をやりたいですか?

三浦:僕は音楽が苦手で(学生時代は)全然関わってこなかったので、吹奏楽部に入りたいです。楽器はやっぱり(氷渡が弾いている)チェロじゃないですかね。あれ?吹奏楽だとチェロはないのか。それならチューバで!


――もし学生時代に好きな子が別の学校に転校してしまったら、三浦さんならどうしますか?諦めますか?

三浦:僕は声優になったきっかけがそういう感じなんですよ。中学の時に好きだった子の夢が声優で、高校は別になったけど声優になればまた会えるんじゃないかと思ったんです。なので、その時に連絡するのではなく、きちんと会えるようになってから会いたいです。


――逆に、学生時代に可愛い子が転入してきたような経験はありましたか?

三浦:小学校の時、地元の長野に東京から転校してきた子がいました。「えらいハイカラな子が来たな」と(笑)。可愛いというか垢抜けていたんですよね。でも、特に好意を持ったわけではなかったです。


――氷渡貴史のIFストーリーがあるとしたら、どの高校でどういう絡みをさせてみたいですか?

三浦:星奏学院で(如月)響也と絡ませたいかな。今までのふたりは水と油じゃないですか。それが星奏学院を舞台にするとどうなるか化学反応を見てみたいです。


――最後に、メッセージをお願いします。

三浦:皆さんが支えてくださったおかげで、恋愛対象のキャラクターになりました。本当にありがとうございます。恋愛対象として人さらいがどれだけ変わっていったかを、ぜひプレイして楽しんでいただけたらと思います。


(取材・文:千葉研一


http://www.koepota.jp/news/2014/07/23/0301.html




金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館 (通常版)
金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館 (通常版)
[Sony PSP]


金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)
[Sony PSP]